2015/02/02

お片付け.


レゴの収納を変えました。

今までは、ボール紙で作った小分けの箱に色や形で分類して、
それを衣装ケース1つにまとめていました。
でも、どんどん増えて箱に入りきらなくなり…


ということで、衣装ケースをやめてA4サイズの収納ケースに変更しました。


あまり小分けにしすぎると、片付けるときの分類が面倒。
でも、ざっくりしすぎると、遊んでいる時に探し物が見つけにくいので、
ほど良いくらいに分けてみました。

引き出しは探しやすくするため浅いものにしましたが、
大きめのパーツもあるので、少し深いものも用意しました。
床で遊ぶので低めに積んで移動出来るようにキャスターをつけてみました。

これで、遊び&片付けやすくなったかな?
ちなみに、ケースの上には作りかけや、まだ崩して欲しくないものを置いています。



レゴが大好きな「わ」。ことある毎に増えています。
流行りもののキャラクターとは違うので、
いつまでも遊べるので良いのですが、
どこまで増えていくのかなー。
毎日レゴのカタログとにらめっこして次の機会にと物色しています。

次は、先日お下がりでトーマスやトミカをたくさん頂いたので収納を考えないと。
子供が、出しやすく片付けしやすい収納って難しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿